ありす症候群 [arithmetic syndrome]

ありす症候群ヘようこそ

なにこれ

 このサイトでは、自称三代目闇プログラマーが世界征服を目指して色々しています。
 上部あるいは右部のメニューからそれぞれのページヘどうぞ。

2016/03/13

 こんにちは。前よりは間隔が開いてないので、これは頻繁に更新されていると言っても過言ではないでしょう。

 RiL Game Launcher (Ver.α0) というソフトを作りました。
 zipを解凍したらすぐに遊べるゲームをzipを解凍せずに遊ぶ系ランチャーを作りたかったんですが、速度的な面でかなりアレがアレな感じになってしまっていてかなりアレです。

 それでもよければ持って行ってください。

 * しくみについて *

 ローカルの WebDAV サーバーを立てて、そこにアクセスしてます。
 WebDAV の仕様なのか Windows の WebDAV クライアントが悪いのかわからないけど、直接ファイルに追記っていうことができないらしく、

  1. GET でファイル全体を取得
  2. 末尾に追記部分を追加
  3. PUT でファイル全体を保存

 という手順でアクセスされてしまっていて、頻繁にログを出力するやつがめっちゃ重くなりました。悲しい。

 あとたぶん大丈夫だと思うけど、ファイアーウォールからブロックされるかも。

 * WebDAV 以外は? *

 例えば某RPGローダーで使われてる仕組みで、kernel32 と同じエントリポイントがある dernel32 を作って、exe を改造して dernel32 を呼び出させるってのも考えたけど、 exe が直接 kernel32 を参照してないと意味がないことに気づいてやめました。悲しい。

 フィルタドライバを書くってのも考えたけど、そこまで低いレイヤーとか難しそうだし触りたくないのでやめました。

 あと WebDAV じゃなくて CIFS/SMB を使うってのも考えたけど、調べてもそもそも CIFS が何かとか SMB が何かとかそういうレベルで要領を得ない感じだったので断念しました。でも頑張るならこれかなって思ってます。だれか詳しい人教えて下さいプリーズ。

 そんな感じです。

-- Alice in exaggeration

» 過去の日記

参加ランキング・検索サイト